Surfing
PR

サーフィンに最適!オーガニックでリーフセーフ=海に優しい【本当に良かった日焼け止め6選】

サーファーにおすすめ リーフセーフな日焼け止め(surfyogis・little hands Hawaii・jellysguard)
Mao
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サーフィンに日焼けはつきもの。

でもあんまり日焼けしすぎると シミやそばかすの原因となったり、
しわやたるみなどお肌の老化がすすみやすくなったりします。

落ちづらくて焼けない、
でも海に優しい日焼け止めがほしい!

そんなあなたに朗報です

・サーフィン用 日焼け止めの選び方
・海に優しいけれど 焼けない日焼け止めが知りたい

この記事では、以上の内容をご紹介しています。
どれも 実際に使って良いと感じたものなので、ぜひ参考にしてみてください!

なぜ海では日焼けしやすいの?

海にいると日常で生活をするより、日焼けしやすいです。

直射日光
…海では日光を遮るものがないため、直接日光を浴びてしまいます。

砂浜や海面からの照り返し
…アスファルトより、10〜15%照り返しが強いと言われています。

サーフィンをする時は必ず日焼け止めを塗ったほうがよいですね!

サーフィン用 日焼け止めの選び方

サーフィンをする人は、どのような日焼け止めを選ぶとよいでしょうか?

SPF、PA値 が高い日焼け止めを選ぶ

日焼け止めに必ず書いてある【SPF】【PA】の値。
それぞれにどんな効果があるのか、分かりやすく説明します。

SPFとは

シミ・ソバカス・乾燥を防いでくれます。

SPFはシーンごとに合わせた数値を選ぶと良いのですが、
マリンスポーツをする人にはSPF50以上のものがおすすめです。

PAとは

肌が黒くなること・しわ・たるみ など 肌の老化を防いでくれます。

PA(+)〜PA(++++)の4段階ありますが、
マリンスポーツをする人はPA(+++)以上のものがおすすめです。

Mao
Mao

つまり サーフィンをする人は、
SPF50以上、PA(+++)以上の日焼け止めを選ぶと安心なんだね!

ウォータープルーフの日焼け止めを選ぶ

ウォータープルーフの日焼け止めは、
水にぬれてもSPF効果が50%以上残っているものになります。

2024年12月以降は、UV耐水性という表記が必要になるそうです。

海水につかっている時間が長いサーファーにとって、
ウォータープルーフの効果は必須ですね!

海に優しい日焼け止めを選ぶ

海に優しい日焼け止め

海に優しい日焼け止めは、
サンゴ礁をはじめとする 海に害となる化学物質が含まれない日焼け止めです。

【Reef safe(リーフセーフ)】と表示があったりします。

 成分に【紫外線吸収剤】が入っていないものを選ぶ

成分表を確認して、紫外線吸収剤が入っていないものを選びましょう。

上記のように【紫外線吸収剤不使用】と記載がある商品もありますが
記載がない場合の方が多いので、その場合は成分表を確認します。

紫外線吸収剤である
メトキシケイヒ酸(オクチノキサート)・オキシベンゾン・オクトクリレン・エンザカメンが入っていないものを選びましょう

海外では これらの紫外線吸収剤が入った日焼け止めの販売を禁止している国もあります。
しかし日本では、まだまだこの 紫外線吸収剤入りの日焼け止めがたくさんあるのが現実です…

ミネラルベースのものを選ぶ

ミネラルベースの日焼け止めとは、
酸化亜鉛酸化チタンが成分のものです。

ただしミネラルベースのものでも ナノ化されているものはNGです!
スプレータイプはナノ化されているものが多いので、避けたほうがよいでしょう。

サーフィン用 最強の日焼け止め おすすめ 6選!


日焼けしづらい・落ちづらい・海に優しい
という観点から、実際に私自身も使っている おすすめの日焼け止めをご紹介します。

SURF YOGIS(サーフヨギ)

【10日最大P31倍】サーフヨギ ナチュラル オーガニック 日焼け止め SURF YOGIS 60g SPF50 クリーム 肌に優しい 赤ちゃんから超敏感肌の人まで肌荒れしない 安全

価格:3,190円
(2023/7/10 12:14時点)
感想(2件)

バリ島発祥、サーファーのための日焼け止めです。

日焼け止めの成分は、チョコレート・ココナッツオイル・ミツロウなど天然素材のみ
甘くておいしそうな香りがします。

少しかためのテクスチャーなので、おでこ・鼻・頬など日焼けしやすい部位に
重ね塗りをすると落ちずらくて良いです。

缶に入っているので持ち運びがしやすく、デザインがかわいいのもうれしいですね。

Mao
Mao

私自身、もう何年もサーフヨギを愛用しています。

Feel coral (フィールコーラル)サンプロテクトミルク

\レビュー記入で10%OFFクーポンプレゼント!/Feel coralサンプロテクトミルク(SPF43/PA ) UVケア ノンケミカル 紫外線カット 汗・水に強い,日やけ止め 乳液 SPF 日焼け止め サンゴ coral

価格:4180円
(2024/3/29 20:07時点)

肌を焼かない 日焼け止めとしての機能はもちろん、
スキンケア成分、ウォータープルーフ、容器も環境に優しいものを使用。

サンゴへの優しさが、パッケージのかわいいイラストからも伝わってきます。

Mao
Mao

伸びがすごく良いので、顔全体にこちらを塗っています!

Little Hands Hawaii(リトルハンズハワイ)

Little Hands Hawaii ハワイ生まれ 日焼け止め 地球に優しい ハワイ好き ハワイ ハワイアン雑貨 フラ ハワイアン サーフ 海 旅行 海外旅行 お土産

価格:3,300円
(2023/7/10 12:13時点)
感想(0件)

ハワイ発祥の、天然素材のみでつくられた日焼け止め。
赤ちゃんにもお使いいただけます。

スティックタイプで、手を汚さずにぬれるのでとてもおすすめ!

プラスチックフリーなので、使い終わったあとは燃えるごみとして捨てることができます。

Mao
Mao

ベージュタイプはほんのりと色がつくので、
日常でのファンデーション代わりにも使っています!


ALL GOOD(オールグッド)

【All Good】サンスクリーンバター spf50 オールグッド

価格:2,145円
(2023/7/10 12:19時点)
感想(0件)

アメリカ発祥、植物成分を中心としたナチュラルで環境によいボディケアのブランドから出ている日焼け止めです。

コスメキッチンやBiopleなどでも取り扱いがあり、とても人気なブランドなので
知っている人も多いかな?

同じシリーズで日焼け止め成分の入ったリップバームもあるので、
セットでそろえたい方にもおすすめです。

【All Good】スティック サンスクリーン spf30(UN) オールグッド

価格:1,870円
(2023/7/10 12:20時点)
感想(0件)

DEEPAXX(ディーパックス)

[メール便送料無料] DEEPAXX ディーパックス UVカット 日焼け止め EX SUNPROTECTION CREAM 50g UVサンプロテクション SPF50 PA ( ウォータープルーフ クリームタイプ 顔用 全身用 ) [UV対策特集]

価格:4290円
(2023/10/10 17:38時点)

日本製の日焼け止めで、化学的な成分は入っていません。

DEEPAXXのクリームタイプは、
伸びがよく 保湿美容成分がたっぷり入っていることが特徴。

香りも人気の理由の一つで、
サンダルウッド・ムスクを感じるリラックスできる香りです。

パッケージもスタイリッシュで、とても素敵ですね。

JELLYS GUARD(ジェリーズガード)

JELLYS GUARD ジェリーズガード クラゲよけ SUN SCREEN SPF50 くらげ 保湿 シュノーケリング 海水浴 サーフィン 日本正規品

価格:2,640円
(2023/7/10 12:16時点)
感想(1件)

日本の高校生と共同開発された、クラゲ避けの効果がある日焼け止めです。

バニラの香りがついていて、香りがしなくなったら塗り直しのサイン。
夏のサーフィンは薄着になるので、クラゲ対策は必須です。

Mao
Mao

こちらは夏のボディ用に、使い始めました!

まとめ

サーフィン中の日焼けからしっかり守ってくれることはもちろん、
海に優しい日焼け止めをご紹介しました。

お気に入りのものは見つかりましたか?

海外では日焼け止め成分への規制が 日本より進んでいます。
私たちサーファーのひとりひとりが どんな日焼け止めを選択するか…
それによって日本での日焼け止めの成分も今後 変わってくるでしょう。

人にも 海にも 優しい日焼け止めを選んでいきたいですね!

ABOUT ME
Mao
サーフィンで人生が変わった移住女子。
サーフィンをきっかけに、海のない県→湘南へ移住。

現在はサーフTripをしながら 最終移住地を探し、ワクワクする生き方を模索中!

2017年 海なし県でサーフィンをはじめる。その後 サーフィンにどハマりし、海の近くへの移住を考えはじめる。
2020年 湘南でのサーフィン移住生活をスタート。
2023年 『サーファー女子のサーフィン移住ガイド 湘南編』で Kindle作家デビュー

サーフィンをする人・これからサーフィンを始めたい人・湘南へあそびにくる人・サーフカルチャーが好きな人へ
参考になる情報発信をしています!
記事URLをコピーしました