Surfing
PR

茨城でサーフィンするならココ!初心者も入れるおすすめサーフポイントと波情報

Mao
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

関東エリアのサーフスポットとして、
千葉県・神奈川県が有名ですが 実は穴場な 茨城県もおすすめです。

茨城県は、千葉や神奈川に比べ、比較的混雑が少ないことが特徴。
そしてコンスタントに波が割れていて、パワーのある波質のポイントが多いです。

今回は茨城県の南東部(鹿島市・神栖市付近)のサーフポイントをご紹介します!

茨城へ サーフトリップを検討している方
茨城のサーフポイントを知りたい方
茨城でのアフターサーフも楽しみたい方(ランチ・スーパー銭湯・宿)

以上のような内容についてお伝えしています。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

茨城でサーフィン初心者にもおすすめのポイントと波情報

平井海岸・波情報

平井海岸

茨城県 南東部では、最もビジターサーファーが多いポイントです。

波は周辺のサーフポイントに比べ、ワンサイズ下がります。
そのため、初心者にもおすすめのポイントになります。

平井海岸は横に長いポイントです。
海にむかって右側が ロング・初心者向き、左側にショートボーダーが多いです。

駐車場が広い
トイレ・シャワー完備
車中泊している人も

墓下ポイント・波情報

茨城県 墓下サーフポイント

平井海岸のすぐ隣のポイント。
平井海岸同様、周辺に比べてワンサイズ下がるため 初心者にもおすすめのポイントです。

海へ向かうまでに お墓の横を通るため、このようなポイント名になっています。

駐車場は 民間の有料駐車場
ポイント自体に トイレ・シャワーはなし
有料駐車場利用の場合 シャワーも使用可

波崎・波情報

茨城県最南部に位置するポイント。
高速の降り口から少し離れているため、比較的 混雑が少ない印象です。

波崎正面の右側には堤防があり、堤防付近は波が小さいため初心者にもおすすめです。

駐車場は広く コンクリートで整備されている
トイレ・シャワー完備
施設が整っているので 女性サーファーも利用しやすいイメージ

明石・波情報

茨城県 明石海岸サーフポイント

明石海岸には、上の写真のようにTバーがあり 両側とも サーフポイントになっています。

うねりに敏感なので通年良い波が立ちやすく、パワーのある波がきます。
(※そのため 初心者向きとは言えません。

駐車場は限られているため、波の良い日はいっぱいで停められないことも
トイレ・シャワーは なし

茨城南東部で ランチするなら ココ!

Hawaiian Cafe & Restaurant Merengue 鹿島店

Hawaiian Cafe & Restaurant Merengue (ハワイアンカフェ&レストラン メレンゲ)鹿島店 店内

ハワイアン料理のお店。
外観も内装も、おしゃれでかわいいです

パンケーキはメレンゲからたてて作っているそう…
次回はぜひ頼んでみたいです!

nemonas burger(ネモナズバーガー)

ハンバーガー専門店。

店内には鹿島アントラーズの選手のサインがたくさんあり、
地域の方々に愛されているお店なんだなぁと感じました

鉄板で焼かれた中のお肉が、とてもジューシーでおいしかったです!
セットメニューで、ポテト or オニオンリングを選択できるのも嬉しいポイント。

茨城 南東部で おすすめのスーパー銭湯

ふれあいセンター湯楽々(ゆらら)

こじんまりとしていますが、きれいで気持ちの良い温浴施設です。
サーフィン後の疲れた身体を癒してくれました!

内湯・露天風呂・サウナ あり
施設利用料 520円とコスパが良い(2023年時点)

茨城 南東部 サーファーに おすすめな宿

たびのホテル鹿島

きれいでコスパの良いビジネスホテル。
ホテル周辺には歩いていける範囲に飲食店も多く 便利な立地です。
駐車場は無料。

サーファーにおすすめなポイント

大浴場がついている
上記で紹介した サーフポイントが近い

ご予約はこちらから

たびのホテル鹿島を予約する

鹿島セントラルホテル

本館・新館とありますが 宿泊するなら新館がおすすめ。
結婚式も挙げることのできる 鹿島周辺では格式のあるホテルのようです。

徒歩圏内には、飲食店が多く 便利な立地にあります。

サーファーにおすすめなポイント

敷地内に天然温泉の温浴施設がある
上記で紹介した サーフポイントが近い

ご予約はこちらから

鹿島セントラルホテルを予約する

まとめ

茨城でのサーフトリップは、千葉や神奈川に比べると海の混雑が少ないところが良いところ。
空いてる海でサーフィンをしたい人は、ぜひ訪れてみてください

真冬は水温が冷たいので足が遠のきますが…
ゴールデンウィークを過ぎたあたりからは 暖かくなってくるので、
筆者も 茨城でサーフィンをすることが増えてきます。

この記事を参考に、茨城サーフィンを楽しんで下さいね!

ABOUT ME
Mao
サーフィンで人生が変わった移住女子。
サーフィンをきっかけに、海のない県→湘南へ移住。

現在はサーフTripをしながら 最終移住地を探し、ワクワクする生き方を模索中!

2017年 海なし県でサーフィンをはじめる。その後 サーフィンにどハマりし、海の近くへの移住を考えはじめる。
2020年 湘南でのサーフィン移住生活をスタート。
2023年 『サーファー女子のサーフィン移住ガイド 湘南編』で Kindle作家デビュー

サーフィンをする人・これからサーフィンを始めたい人・湘南へあそびにくる人・サーフカルチャーが好きな人へ
参考になる情報発信をしています!
記事URLをコピーしました