Surfing
PR

トレーニングだけじゃない!サーファーが知っておきたいヨガがもたらす効果

Mao
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サーフィンとヨガ
なんとなく、相性がいいイメージがありますよね。

たとえば…
サーファーであれば誰もが知っているであろう、レジェンドサーファー「ジェリーロペス」

長年ヨガをしていることで有名です。

他にも、ヨガを日常に取り入れているプロサーファーは多くいます。
サーファーはどうして、ヨガをしている人が多いのでしょうか?

今後、サーフィンの上達のために ヨガを取り入れてみたいと考えている人へ

・ヨガがサーフィンへもたらす効果

・実際にヨガをはじめるには、どんな方法が良いのか(独学?習う?)

ヨガインストラクターをしていた私の実体験をもとに、
以上のような内容をまとめています。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

ヨガがサーフィンへもたらす効果 BEST3

ヨガを日常に取り入れることで、サーフィンへどんな効果をもたらしてくれるのか
3つの観点から考えてみました。

体幹と柔軟性

ヨガを続けると、体幹の強化・柔軟性がアップします。

体幹の強化でサーフィンに期待できること…

パドリング時の安定感が高まり、波に多く乗ることができます。

・ライディング時、ボードの上でバランスを崩すことなく波に乗ることができます。

体幹トレーニングは、サーフィンの上達に必要不可欠といっても良いでしょう。

柔軟性がアップすると、可動域が広がります。

・肩まわりの可動域が広がることでパドリングがしやすくなる。

・ 股関節の柔軟性がテイクオフの動作をスムーズにする。

・負担が分散されやすくなり、怪我の防止につながります。

呼吸

波にのまれた時、なかなか息ができずに苦しいことがありますよね。
サーファーなら誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか。

そんな時に役に立つのが、ヨガの呼吸法です。

日本のサーフカルチャーをとりあげたドキュメンタリー『ニッポン・サーフカルチャー』で、前田マヒナ選手が呼吸法の練習をしていたシーンがとても印象的だったことを覚えています。

日常から呼吸の練習を取り入れることで、大きな波にのまれた時もパニックにならずに対処することができるようになります。

メンタル

ヨガの効果は、身体的なトレーニング要素だけでなく、メンタルの強化も期待できます。

波が大きい時・風が強くてコンディションが悪い時・人が多い時…
サーフィンは自然相手のスポーツなので、海の状況はその時々で違います。

ヨガを続けることで、感情に左右されずに冷静でいられるメンタルを身につけることができます。

サーファーのためのヨガ、どうやってはじめる?

海の見えるヨガスタジオ

ヨガが、サーフィンにとって効果的であることは分かりました。
そして私自身もサーフィンとヨガを継続していますが、今後も続けたいと思っています。

では実際にどうやってはじめるか?
私がおすすめしたい方法をご紹介します。

ヨガをはじめよう!と思った時に、おすすめなのが…

・ヨガスタジオの体験レッスンを受けてみる

・オンラインのヨガレッスンを自宅で受ける

私がおすすめするのは、この2択!

最初から、本やYoutubeで完全独学ではじめるのはおすすめできません。

理由は 間違った方法でポーズをとっていても、指摘されないと気づくことができないためです。
間違ったポーズをとることで、身体を痛めてしまっては元も子もないですもんね。

まずは人に教えてもらい、基礎ができたらYoutubeなどで続けていくのは良いと思います。

ヨガスタジオの体験レッスンを受けてみる

最初から本格的なヨガスタジオに行くのは、敷居が高いと感じるかもしれません。

まずは気軽に行きやすい、体験レッスンなどを利用してみるのが良いでしょう。

私がおすすめするのは【ホットヨガスタジオ LAVA】さんの体験レッスン

おすすめの理由は

・全国にスタジオがあること

・体験レッスンが、ワンコインで受けられること

私自身、はじめてヨガを体験したのは LAVAさんの体験レッスンだったと記憶しています。

ホットヨガって女性のイメージが強いかもしれませんが、男女共用のスタジオもあるので 男性もぜひトライしてみてくださいね!

オンラインのヨガレッスンを自宅でうける

オンラインのレッスンって本当に便利です。

お化粧していなくても、髪がボサボサのままでも、受けることが出来ちゃうから(笑)

私が実際に使ってみてこれ!と思ったのは、【 SOELU 】さんのオンラインヨガ

朝5時〜深夜2時まで、たくさんのオンラインレッスンがある
→ふとした空き時間…
あ、今レッスン受けたい!って思い立った時に受けられるのが良いです。

・1レッスンの所用時間は、
20〜30分の短いものから、しっかり受けられる60分のものまで…
→その時の気分や、空き時間に合わせてレッスンを選べます。

人の目を気にせず、レッスンが受けられる
→先生がライブ配信してくれる動画を真似して行うので、
こちらの映像はみられません

寝起きのまま・夜寝る前…
お化粧をしていなくても、髪を整えていなくても、レッスンを受けられるのが本当に楽でした。
これなら継続できるなって思いました。

(※先生にポーズのチェックや指導をしてもらえる枠も、予約時に選ぶこともできます!)

SOELUさんは、30日100円でレッスンを受け放題のお試し期間を設けてくれているので
続けられるか不安な人も、安心です!

ぜひ気軽にチャレンジしてみてください。

まとめ

この記事を読んで、サーフィンのためにヨガをはじめてみようかな…と思ってもらえたらうれしいです。

実際にどちらも続けていて、本当に相性がいいと思うから!

怪我なく、楽しい気持ちでサーフィンライフを送れるよう
ぜひ日常にヨガを取り入れてみてくださいね!

ABOUT ME
Mao
サーフィンで人生が変わった移住女子。
サーフィンをきっかけに、海のない県→湘南へ移住。

現在はサーフTripをしながら 最終移住地を探し、ワクワクする生き方を模索中!

2017年 海なし県でサーフィンをはじめる。その後 サーフィンにどハマりし、海の近くへの移住を考えはじめる。
2020年 湘南でのサーフィン移住生活をスタート。
2023年 『サーファー女子のサーフィン移住ガイド 湘南編』で Kindle作家デビュー

サーフィンをする人・これからサーフィンを始めたい人・湘南へあそびにくる人・サーフカルチャーが好きな人へ
参考になる情報発信をしています!
記事URLをコピーしました