Surfing
PR

関東から車で行く宮崎サーフィントリップ〜初心者やビジターも入れるサーフポイントをご紹介!

宮崎サーフトリップ 小倉が浜の看板 ヒュー!日向
Mao
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

関東( 湘南 )から宮崎へのサーフトリップ。
飛行機で行く人がほとんどですが 今回は車でのロードトリップに挑戦!
せっかくなので その様子を記事にしてみました。

車で旅をするのが好きな人
関東から宮崎へ 車でサーフトリップを検討している
宮崎でビジターも入りやすい サーフポイントを知りたい

以上のような方、参考になると思います。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

なぜ飛行機ではなく車を選んだの?

宮崎へのロードトリップ 鳥取県はわい

宮崎へのサーフトリップ、通常だったら飛行機を選ぶ人が多いと思います。
私自身、3年前の宮崎は飛行機で訪れました。

今回はなぜ、車で行くことにしたのか?
…理由がいくつかあるので、ご紹介します!

期間の長さと時期

今回の旅は、17日間のお休みがありました

私は転職のタイミングだったので、いつもよりだいぶ長めの冬休みがあったんです。

海外へ行くことも考えたのですが バリへ行ったばかりだったので
少し節約を考えたトリップにすることに。

年末年始だったため ツアーの料金が高かったこと
車で行けば車中泊もできるので ホテル代の節約もできて一石二鳥

こんな理由から、車で行くことに決めました。

途中の地域でもサーフィンをしたかった

どちらかというと こちらのほうがメインの理由だったかも!

Mao
Mao

湘南から宮崎までの道中でも、サーフィンがしたい…(笑)

経路によって 日本海サーフィンもできるし、四国にも立ち寄れる
色々な場所でサーフィンができるのは、とてもわくわくしますよね!

直前まで経路は決めず、波の良い場所に合わせて移動することにしました。

宮崎まで何日かけて どんな経路で行ったの?

鳥取 日本海サーフィン

特にホテルなどの予約もしていなかったため、出発日も未定。

当初はお休みに入る初日からの移動を考えていましたが…
結局2日間遅れて出発することにしました。

なぜなら全国的に波予報が良くなかったから(笑)
そして出発地である湘南がサーフィンできるコンディションだったため、
結局 家の近くでサーフィンを楽しんでから出発することにしました。

私が宮崎に到着するまでに立ち寄ったのが…

湘南大阪(ノーサーフ・1泊) → 鳥取日本海サーフィンして1泊)
広島(ノーサーフ・1泊) → 福岡(ノーサーフ・1泊)→宮崎到着

かなりゆっくりと行ったので、出発してから4日目に宮崎へ到着

先ほどもお伝えしましたが、
全国的に波があまり良くなかったため 道中でサーフィンしたのは鳥取のみでした。
でも初めての日本海サーフィンだったので、良い経験となりました!

大阪では たこ焼きのはしご・広島ではお好み焼きと牡蠣小屋・福岡ではもつ鍋…と、
各地のおいしい食事を食べることが出来たので 結果的に大満足でしたよ〜!

湘南〜宮崎ロードトリップ
往復の総走行距離とかかったガソリン代

宮崎までの最短距離というより
途中 色々な場所へ立ち寄っての走行距離になりますが…

往復で約3100km 走りました

目安として 日本列島の総距離が、約3000kmと言われています。
…けっこうな距離、走りましたね。

かかったガソリン代は… ズバリ 47.000円!

ガソリンは 給油する地域によって、値段にばらつきがありました。
今回給油した地域の中では、宮崎が断トツに高かったですね〜。

ビジターも入りやすい 宮崎のサーフポイント

宮崎に到着してからは、文字通りサーフィン三昧の日々…。

朝サーフィンをして、その後はゆっくり過ごす。
波が良ければ夕方も海に入る。

私が宮崎滞在中にサーフィンをした、
ビジターでも入りやすい 宮崎のサーフポイントをご紹介します!

【県南エリア】 空港付近

木崎浜

宮崎県で1番メジャーなサーフポイントと言っても良いでしょう。

空港から車で10分、宮崎市内からも30分位なので アクセスが抜群!

サーフトリップで訪れる人も多いので ローカル色は強くありません。

駐車場は無料。
トイレは2ヶ所あります。

宮崎 木崎浜 シャワールーム

2021年に訪れた時にはなかった、
きれいなシャワールーム(温水)と更衣室も設置されていました。

【県北エリア】 日向付近

金ヶ浜

宮崎 金ヶ浜 サーフポイント

ロケーションが最高なサーフスポット。

近くに おしゃれな複合施設や民宿があり、ローカル色はそんなに強くなかったです。

私たちが利用したのは「STAIRS OF THE SEA」という商業施設の駐車場。

駐車場は 無料で、
サーフボードを洗える水シャワーもありました。

STAIRS OF THE SEA 宮崎 日向 金ヶ浜

駐車場を利用させてもらった「STAIRS OF THE SEA」について、
ちょっぴりご紹介したいと思います。
外観はこんな感じで、店舗内には おしゃれなフードコートと
雑貨や ちょっとしたお洋服などの取り扱いがあります。

海側は ガラス張りになっているので、
フードコートでご飯を食べながら 波チェックもできちゃいますよ
Wi-Fi もあるので、お仕事したい人にも良いかも。

サーファーや海好きな人なら、絶対好きになっちゃう空間だと思います(笑)

個人的にはすごく好きな場所でしたが、
私が訪れた時は地形があまり良くなかったのか(?)
…ダンパー気味な波が多かったです

小倉が浜

宮崎県日向 小倉が浜 サーフポイント

空港からは1時間ちょっとかかりますが
日向市では とってもメジャーなサーフポイント

駐車場は無料。
約300台 停められて、広々としています。

宮崎県 日向 小倉が浜 サーフポイント シャワールーム

トイレ・更衣室・温水シャワーが完備された、ビーチハウスが便利
温水シャワーは3台あり 200円/ 5分です。

宮崎県 日向 小倉が浜 サーフポイント ヒュー!日向 看板

このイラスト、見たことありませんか?
小倉が浜といえば、こちらの看板の前で記念撮影をしている人も多いですよね。

こちらのイラストは「ヒュー!日向」というキャッチフレーズとともに、
日向市内色々な場所で目にすることができます。

自身もサーファーであり イラストレーターである、
ジョナス・クレアッソン氏が描いた かわいらしいイラストです。

ジョナスさんが宮崎に訪れた際の記事がこちらで詳しく見ていただけます。

宮崎サーフトリップ 宿泊先は?(宿+車中泊)

宮崎市内の宿(ホテル)

飛行機で訪れる人は、圧倒的に 宮崎市内に宿泊することが多いでしょう。
飲食店が立ち並ぶ 〝橘通り〟が近く とても便利だから。

そんな宮崎市内で宿泊した、サーファーに優しいホテルがこちら。
(本当は秘密にしたいくらい気に入りました!笑)

ホテル メリージュ 】

【ホテル メリージュ】は こちらから

1階にあった サーフステーションが サーファーにとって最高な施設でした!
サーフステーションは宿泊者であれば、誰でも使用できるホテル内の施設。

宮崎市内 ホテル メリージュ内 サーフステーション

ウエットスーツを洗うための深い洗面台やシャワー、
ウエットスーツを干す場所、ボードロッカーなどが準備されています。

宮崎市内 ホテル メリージュ内 サーフステーション

サーフステーションは 施錠されているため、
盗難などの心配もなく 安心して使うことができました。

【ホテル メリージュ】は こちらから
Mao
Mao

お部屋内にウエットスーツを干すと
けっこう場所をとるので すごく重宝しました。

日向での宿(車中泊)

日向付近に滞在していた時は、車中泊で過ごしました。

日向の車中泊スポットとしては、小倉が浜の駐車場がおすすめ!

前述しましたが 駐車場が無料で 約300台も停められるほど広々としています。
また、トイレ・温水シャワーも完備されているので サーファーの車中泊にはぴったり。

年末年始だったこともあって、多くのサーファーが車中泊していました。

参考までに…
私が車中泊していた車は エクストレイルというSUV車 です!

後部座席を倒すとフラットになるので、
荷物を前の座席や 車の上に移動させれば、意外といけちゃいます。

でも、枕と敷マットにはこだわったほうが良く眠れると思います

以前は安いエアマットを使っていたのですが、
今回は長旅だったのでこちらを購入しました。

インフレータブルマット 8cm WAQ

・インフレータブル式なので バルブを開けるだけで勝手に膨らんでくれる
寝るまでの準備が 圧倒的に楽になった。)
寝心地が良いので 朝起きて身体が痛くない
マットを2枚連結しても SUV車にピッタリ入る

Mao
Mao

これは本当に買って良かったです!

→ インフレータブルマットを見てみる!

ちなみに枕は、普段から家で使い慣れたもの(ニトリ)を持っていきました。

まとめ

宮崎は関東に比べると温暖で 波が良い日も多いため、
サーフトリップ先として とても人気です。

移住を考える人も多いんじゃないでしょうか?

私自身 現在は湘南に住んでいますが、
お仕事を引退して 老後は宮崎に住むのも良いかも…なんて考えています(笑)

とっても良い場所なので、サーフトリップ先に迷っている人は
ぜひぜひ訪れてみてくださいね!

ABOUT ME
Mao
サーフィンで人生が変わった移住女子。
サーフィンをきっかけに、海のない県→湘南へ移住。

現在はサーフTripをしながら 最終移住地を探し、ワクワクする生き方を模索中!

2017年 海なし県でサーフィンをはじめる。その後 サーフィンにどハマりし、海の近くへの移住を考えはじめる。
2020年 湘南でのサーフィン移住生活をスタート。
2023年 『サーファー女子のサーフィン移住ガイド 湘南編』で Kindle作家デビュー

サーフィンをする人・これからサーフィンを始めたい人・湘南へあそびにくる人・サーフカルチャーが好きな人へ
参考になる情報発信をしています!
記事URLをコピーしました