Surfing
PR

湯河原・吉浜でのサーフィン事情【 駐車場や波情報 】

Mao
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

神奈川県の 西湘に位置する 湯河原・吉浜。

コンスタントに波があることが多いので、湘南サーファーにも人気なポイントの1つ。

吉浜 波の特徴
吉浜でサーフィンをする時 駐車場はどこに停めると良い?
吉浜でのサーフィン ローカル色は強い?

こんな疑問にお答えします
吉浜でサーフィンをしようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてね。

吉浜の波情報(波質・うねりの向き)

吉浜は、神奈川県の西湘に位置します。
湯河原駅が近く、静岡県との県境くらいの場所です。

吉浜は 湘南の他サーフポイントと反応の良いウネリの向きが異なり、
東寄りのウネリを拾いやすい。
そのため 湘南では吉浜だけ波がある…なんて日もあります。

Mao
Mao

吉浜だけ波がある日は混雑しやすく、
朝早くでも 駐車場が埋まっていることが多いです!

波質は ワイドで早いブレイク・ダンパー気味な波の日も多いです。
…が、切れ目から乗ると良い波もあります。

吉浜でのサーフィン 注意点

吉浜のポイント、基本的にはビーチブレイクです。

注意が必要なのは 海に向かって右側(熱海方面)、
ところどころ岩が出ている場所があります。
インサイドまで乗りすぎて 板が傷つかないように気をつけましょうね。

吉浜のサーフィン 駐車場はどこに停める?

吉浜の海沿い 135号線沿いにいくつか駐車場があります。
湘南方面から車を走らせた時に、ある順にご紹介します。

YOSHIHAMA BEACH PARKING

シャワー・水道 あり
サーファーを意識した料金設定アリ
( 波チェック→無料、 サンライズのサーファータイムなど… )
駐車場が きれい

海の家 クロンボ 駐車場

有料の温水シャワーあり(100円 / 2分)
着替え用の個室あり
駐車料金は人が回収するタイプ
一律料金

ダイレクトパーク 湯河原吉浜海岸

休日の駐車場最大料金が安い(7〜8月を除く)
よくある無人のコインパーキング

駐車場 いなよ

有料の温水シャワーあり(100円 / 2分)
トイレ完備
駐車料金は人が回収するタイプ
アットホーム
一律料金

ユニマットパーキング 湯河原吉浜

よくある無人のコインパーキング
湘南方面から走ってくると ここが 1番端の駐車場になります!

吉浜でのサーフィン ローカル色はきつい?

ビジターサーファーも多く訪れるポイントなので、
そこまでローカル色は強くありません。

しかし ローカルサーファーも、もちろんいます!
ローカルサーファーは 海でお話ししながら入っているので、なんとなく分かるかな…
ローカルっぽい人たちがいたら、配慮しましょう。

また海での基本的なルールやマナーは守りましょうね!

まとめ

今回は西湘で人気のポイント、湯河原 吉浜サーフポイントについてご紹介しました。

湘南付近に波がない日も、吉浜ではサーフィン出来たりするのでぜひぜひチェックしてみて下さい。

しかし 混雑しやすいポイントでもあるため、基本的なルールやマナーはしっかり守りましょう。

また波がある日の休日は駐車場も混雑しやすいので、
朝早くにサーフィンをする場合は早めに出発したほうが無難かもしれません。

吉浜でのサーフィン、楽しんでくださいね。

ABOUT ME
Mao
サーフィンで人生が変わった移住女子。
サーフィンをきっかけに、海のない県→湘南へ移住。

現在はサーフTripをしながら 最終移住地を探し、ワクワクする生き方を模索中!

2017年 海なし県でサーフィンをはじめる。その後 サーフィンにどハマりし、海の近くへの移住を考えはじめる。
2020年 湘南でのサーフィン移住生活をスタート。
2023年 『サーファー女子のサーフィン移住ガイド 湘南編』で Kindle作家デビュー

サーフィンをする人・これからサーフィンを始めたい人・湘南へあそびにくる人・サーフカルチャーが好きな人へ
参考になる情報発信をしています!
記事URLをコピーしました