Shonan Life
PR

美肌の湯とサウナで整う、湘南女子サーファーにもおすすめの【稲村ヶ崎温泉】

Mao
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

江ノ島〜鎌倉間、国道134号線沿いにある「稲村ヶ崎温泉」

稲村ヶ崎のサーフポイントが目の前で、サーフィン後にもおすすめの温泉です。

・稲村ヶ崎温泉へ行ってみたい方

・湘南でおすすめの温泉・サウナを探している方

は、ぜひ参考にしてみてください!

稲村ヶ崎温泉の泉質・効能

稲村ヶ崎温泉 泉質・効能

稲村ヶ崎温泉は、植物性の有機物を含む「モール泉」と呼ばれる温泉です。

お湯の色は、黒っぽい黄金色。

稲村ヶ崎は金鉱の跡地だったこともあり、温泉に砂金が混じっていることもあるそうです。

稲村ヶ崎温泉は炭酸水素イオンが高濃度のため、疲労回復・冷え性・ストレス・神経痛・腰痛などの改善に役立ちます。

他にも、女性にうれしい効能が!

不要な角質や毛穴の汚れを取り除くクレンジング効果が高い

pH 8.7と弱アルカリ性なので、美肌・保湿効果が高い

このため「美肌の湯」と呼ばれています。

稲村ヶ崎温泉に入ったあとは、お肌がツルツルになりますよ。

お風呂について

稲村ヶ崎温泉 館内

1階で受付をすませ、木の温もりを感じられるすてきな階段をあがります。

稲村ヶ崎温泉 館内 富士見の湯 大島の湯

2階に上がると、富士見の湯(男性)と大島の湯(女性)に分かれています。

中に入ると、洗い場・内風呂・天空風呂・水風呂・サウナとこじんまりとしていますが落ち着きのあるすてきな空間が広がっています。

洗い場は6つほどあり、備え付けのボディソープ・シャンプー・トリートメントはボタニカルなもの。

備え付けのものを使用すると髪がきしんでからまることが多いのですが、こちらは大丈夫でした。

内風呂は大きなガラス張りになっていて、お風呂に入りながら江ノ島や富士山をみることができます。

稲村ヶ崎でサーフィンする人たちもみえますよ!

天空風呂は道路の目の前ということもあり景色をみることはできませんが、外気を感じられるのでとても気持ちが良いです。

更衣室には大きな鏡が中央にあり、ドライヤーも準備されています。

メイクをしてから、髪をしっかり乾かしてから、出かけることができるのでデート中の方も安心ですね。

サウナについて

サウナ室は最大で5〜6人ほど入れます。

温度は90度前後の高温サウナで、しっかりと汗がでました。

テレビなどもついていないので、サウナに集中して入ることができます。

水風呂は、温泉の色と同じで黒いです。

19度の源泉を加熱せず、そのまま水風呂として使用しているためです。

黒い水風呂ははじめてで、とても新鮮でした!

外気浴は天空風呂のスペースに出て、行うことができます。

イスなどはありませんが、お風呂のふちに座って休むことができました。

吸水器はないので、必要な方はご自身で飲み物を持って行くことをおすすめします。

家族風呂(貸切風呂)について

稲村ヶ崎温泉 家族風呂

稲村ヶ崎温泉は落ち着いた雰囲気をコンセプトとしているため、18歳未満の方のみでの入館はできません。

そのためお子様も一緒に温泉を楽しみたい方は、家族風呂がおすすめです。

家族風呂は4歳以上から利用することができます。

家族風呂の予約は電話受付になります。

(1番下の店舗情報の欄に、稲村ヶ崎温泉の電話番号を記載したので参考にしてください。)

レストラン(Ninai)について

稲村ヶ崎温泉には、アジアンカフェダイニング【Ninai】が併設されています。

タイやベトナムのアジアン料理を楽しむことができる、オーシャンビューのおしゃれなお店です。

メニューを見ると、ヤムウンセン・フォー・パッタイ・カオマンガイ・プーパッポンカレー…と、アジア料理好きにはたまらないラインナップ。

食材は湘南や神奈川県産のものを使用しているそうで、地産地消なところも素敵ですね!

またお食事メニューだけでなく、マンゴープリンやかき氷などデザートにも力を入れているところが女性にうれしいポイント。

温泉後のランチ、カフェタイム、ディナーにおすすめです。

Ninaiの公式ホームページはこちら

入館に関して(年齢制限やタトゥーなど)

稲村ヶ崎温泉には、入館に関していくつか注意点があったのでご参考までにのせておきます。

年齢制限

落ち着いた空間をコンセプトとしているため、18歳未満の方のみでの利用はできません。

服装

水着やウエットスーツを着用のままでは入館できません。

サーフィン終わりの方も、砂を流してからいきましょう。

私は持参したお湯で軽く身体を流してから、ウエットスーツや水着は脱いで、ポンチョで行きました。

タトゥー

特に規定はないようです。

館内の利用規約に特に記載はありませんし、私が入っている間もタトゥーが入っている方がいらっしゃいました。

利用料金(支払い方法など)・駐車場など

稲村ヶ崎温泉 外観

入浴料は¥1500 です。

レンタルタオルセットは¥520 で別料金となるので、バスタオル・フェイスタオルは持って行くと良いでしょう。

稲村ヶ崎温泉は「立ち寄り湯」というスタイルをとっているので、併設のレストランや休憩スペースに出た場合の再入館はできません。

お気をつけください。

また支払いは現金のみとなります。

クレジットカードや電子マネーは使用できません。

駐車場は2時間無料となります。

まとめ・店舗情報

いかがでしたか?

稲村ヶ崎温泉は、ゆったりと落ち着いた気持ちになれる温泉です。

館内は木の温もりがあたたかく、まるで旅館の温泉といった雰囲気。

心も身体も癒されました。

鎌倉・江ノ島付近へあそびにいく方、稲村ヶ崎にサーフィンをしにいく方はぜひ立ち寄ってみてください。

稲村ヶ崎温泉 館内 受付

店舗情報

稲村ヶ崎温泉

住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-16-13

アクセス:江ノ島電鉄「稲村ヶ崎駅」から徒歩3分

車 国道134号線沿い、稲村ヶ崎公園前 すぐ

TEL:0467-22-7199

営業時間:09:00-21:00(最終受付 20:00)

営業日:年中無休(メンテナンスのための休業あり)

最新情報は、稲村ヶ崎温泉のホームページをご覧ください。

稲村ヶ崎温泉ホームページ

ABOUT ME
Mao
サーフィンで人生が変わった移住女子。
サーフィンをきっかけに、海のない県→湘南へ移住。

現在はサーフTripをしながら 最終移住地を探し、ワクワクする生き方を模索中!

2017年 海なし県でサーフィンをはじめる。その後 サーフィンにどハマりし、海の近くへの移住を考えはじめる。
2020年 湘南でのサーフィン移住生活をスタート。
2023年 『サーファー女子のサーフィン移住ガイド 湘南編』で Kindle作家デビュー

サーフィンをする人・これからサーフィンを始めたい人・湘南へあそびにくる人・サーフカルチャーが好きな人へ
参考になる情報発信をしています!
記事URLをコピーしました