Surfing
PR

世界大会も開催される御前崎でのサーフィン(ポイントや宿をご紹介!)

御前崎 サーフポイント
Mao
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

静岡県でサーフィンができるエリアは、「伊豆エリア」「御前崎エリア」「浜松エリア」とあります。

今回は、人工ウェーブプールができたり、サーフィンの世界大会(QS1000)が開催されたりと、最近耳にすることが多い「御前崎エリア」でのサーフィンについてご紹介します!

・御前崎へのサーフトリップを検討している方

・御前崎のサーフポイントを知りたい方

・御前崎のサーフトリップにおすすめの宿・駐車場について知りたい

こんな方は、ぜひ参考にしてみてください。

御前崎エリア サーフィンのポイントをご紹介

御前崎メイン サーフポイント サーフィン

御前崎エリアのサーフポイントは、リーフとサンドのポイントになります。

リーフエリアの特徴であるポイントブレイクのため、コンスタントに良い波が割れていることが多いです。

また南〜南西のウネリにいち早く反応しやすいため、御前崎の波が上がってくると湘南の波も上がる、一つの指標になっています。

御前崎メインポイント

県道357号線沿いに続く御前崎ロングビーチでメインとなる、正面のポイントです。

2023年のサーフィンの世界大会(QS1000)が行われたポイントでもあります。

リーフとサンドのポイントで、ポイントブレイクになります。

県道357沿いを車で走っていると、市営の駐車場がいくつかありますが、メインポイントで入る場合は 市営 芹沢駐車場 がおすすめです。

駐車場は無料で、トイレや自動販売機もあります。シャワーはありません。

御前崎 坂下ポイント

県道357号線沿い、御前崎ロングビーチにあるポイントの1つ。

県道357号線の、長い上り坂にさしかかる手前がポイントです。

メインポイントから見ると、海側を向いて右側のポイントになります。

リーフとサンドのポイントで、ポイントブレイクになります。

県道357沿いを車で走っていると、市営の駐車場がいくつかありますが、坂下ポイントで入る場合は 市営 薄原駐車場 がおすすめです。

駐車場は無料で、トイレや自動販売機もあります。

シャワーはありませんが、水道はあります。

御前崎 メロン下 ポイント

県道357号線沿い、御前崎ロングビーチにあるポイントの1つ。

大きなメロンのように見える、航空自衛隊のレーダーが目印です。

メインポイントから見ると、海側を向いて左側のポイントになります。

リーフとサンドのポイントで、ポイントブレイクになります。

メインポイント・坂下ポイントは、初心者もOKですが、メロンポイントは中級者以上におすすめのポイントになります。

御前崎エリアでサーフィンをする際の注意点

御前崎のポイントは、リーフとサンドのポイントになります。

場所によってリーフだらけのところもあるので、エントリーする場所・あがる場所には注意が必要です。

干潮時は特に気を付けましょう。

⇩リーフのポイントでのサーフィンについて、こちらの記事もあわせてご覧ください⇩

【 サーフィン リーフのポイントとは?怪我をしないための注意点 】

御前崎へサーフトリップする方へ おすすめの宿

御前崎へのサーフトリップにおすすめなのが【潮騒の宿 八光】さんです。

まずは立地。

御前崎ロングビーチまで歩いてすぐの場所にあり、大変便利です。

潮騒の宿 八光 御前崎 夕食

そして夕飯のお料理が絶品です。

伊勢えびの活き造りや 舟盛りのお刺身、金目鯛の煮付けなど…

海鮮がとても豪華でおいしい!

お食事は個室に準備をしてくれるので、落ち着いてお料理を楽しむことができます。

「年に一度、サーフトリップで必ず宿泊しにきてくれるお客さんも多いんです」

と宿の方がお話ししてくださいました。

御前崎のすばらしい波でのサーフィンと、おいしいお料理を食べに、リピートしたくなる気持ちが分かります!

宿の方の、細やかな心遣いもステキでした。

潮騒の宿 八光 を予約する

御前崎でサーフィンする方へ、海が見えるおすすめのカフェ

Pacific Cafe(パシフィックカフェ)御前崎 海が見えるカフェ

サーフィン後のコーヒーブレイクは欠かせない!という方も多いでしょう。

御前崎でサーフィンしたあとにおすすめの、海が見えるカフェをご紹介します。

【Pacific Cafe (パシフィックカフェ)御前崎】

御前崎灯台のふもとにある Pacific Cafe(パシフィックカフェ)。

海が見える、ハワイアンカフェです。

私はホットコーヒーとパンケーキをいただきましたが…

ロコモコやモチコチキン、ハンバーガーなどハワイアン料理も充実しています。

御前崎周辺で、ランチをしたい方にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

御前崎へのサーフトリップ、行ってみたくなりましたか?

波のサイズがある時は、海外のような雰囲気を感じられる御前崎のポイント。

とても魅力的です。

ローカルの方への敬意を忘れずに、御前崎でのサーフィンを楽しんでみてください。

ABOUT ME
Mao
サーフィンで人生が変わった移住女子。
サーフィンをきっかけに、海のない県→湘南へ移住。

現在はサーフTripをしながら 最終移住地を探し、ワクワクする生き方を模索中!

2017年 海なし県でサーフィンをはじめる。その後 サーフィンにどハマりし、海の近くへの移住を考えはじめる。
2020年 湘南でのサーフィン移住生活をスタート。
2023年 『サーファー女子のサーフィン移住ガイド 湘南編』で Kindle作家デビュー

サーフィンをする人・これからサーフィンを始めたい人・湘南へあそびにくる人・サーフカルチャーが好きな人へ
参考になる情報発信をしています!
記事URLをコピーしました