Surfing
PR

サーフィンの始め方のススメ 〜 一人でも、女性でも大丈夫! 〜

Mao
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「サーフィンを始めたいんだけど、どうやって始めたら良いの?」

こんな質問を、よくうけます。

私はサーフィンを、一人で始めました。

そしてサーフィンを始めた当時、海のない埼玉県に住んでいました。

私の経験をもとに、どのようにサーフィンを始めたのか ご参考までに記事にしたいと思います。

・これからサーフィンを始めたい方

・サーフィンを始めるのにおすすめの時期を知りたい方

は、ぜひ読んでみてください。

サーフィンは一人で始めることが出来る?!

サーフィンを始めるには、

サーフィンスクールの体験サーフィンに申し込む。

または、

サーフィンをしている知人に海へ連れていってもらう。

このどちらかに分かれると思います。

一人で始めようと考えている方は、サーフィンスクールから始めるのが良いでしょう。

私もサーフィンスクールから始めましたが、とても良かったと思っています。

サーフィンをスクールから始めるメリット

サーフィンを、スクールから始めるメリットをお伝えしたいと思います。

サーフィンの楽しさを知ることが出来る

インストラクターの先生が、波に乗る感覚の楽しさを教えてくれます。

はじめての人でも波に乗れるようなボード選び、ポイント、波を選んでくれるためです。

サーフィンって楽しい!って思えたら、もうサーフィンをやめられなくなります!

サーフィンや海のルールを教えてもらえる

サーフィンや海には、色々なルール・マナーがあります。

スクールでは、このようなルールをきちんと教えてもらうことができます。

サーフィンに必要な道具をレンタルできる

サーフィンに必要なウエットスーツ、リーシュコード、バケツなどの小物

サーフィンに必要なサーフボード・ウエットスーツ・リーシュコードなど、サーフスクールではレンタルすることが可能です。

ご自身で購入する前に、色々なサーフボードを体験できる良い機会にもなります!

一緒にサーフィンをする仲間がみつかる

サーフィンを一緒にする仲間が欲しい方は、スクールが開催するイベントやサーフトリップなどに参加すると良いでしょう。

同じように1人で参加している方が、多くいますよ!

このような理由より、最初はサーフィンスクールから始めることをおすすめします。

サーフィンを始めるのにおすすめの時期・場所

神奈川のサーフポイント 鵠沼海岸

サーフィンを始めるのにおすすめの時期は、春です。

気温・水温ともにあたたかくなってくるためです。

また、真冬用のウエットスーツから、春・秋用のウエットスーツに衣替えする時期でもあります。

ウエットスーツの購入などを考えても、この時期から始めるのがおすすめです。

そして夏に比べると、混雑が少ないです。

私自身もGW(ゴールデンウィーク)明けから、サーフィンを始めました。

場所は、関東圏の方であれば、個人的には湘南がおすすめです。

湘南には、サーフィンのスクールがたくさんあります。

そのため自分に合ったサーフィンスクールを選択することができます。

このような予約サイトを使うと、全国のサーフィンスクールを簡単に検索・予約することができますよ!

行き先・日程・人数などを入力し、ネット上からの予約が可能なのでとても便利です。

日本最大級のレジャー・体験予約サイト アソビュー

またアフターサーフの楽しみも…

湘南にはおしゃれでおいしい飲食店が、多くあります。

たくさん運動した後においしいランチを食べるのも、楽しみの一つですよね。

まとめ

サーフィンを始めようか迷っている方、

サーフィンスクールから始めると、簡単に始めることができます。

サーフィンを始めたいと思っている方は、まずは一度体験サーフィンに申し込んでみてください。

ABOUT ME
Mao
サーフィンで人生が変わった移住女子。
サーフィンをきっかけに、海のない県→湘南へ移住。

現在はサーフTripをしながら 最終移住地を探し、ワクワクする生き方を模索中!

2017年 海なし県でサーフィンをはじめる。その後 サーフィンにどハマりし、海の近くへの移住を考えはじめる。
2020年 湘南でのサーフィン移住生活をスタート。
2023年 『サーファー女子のサーフィン移住ガイド 湘南編』で Kindle作家デビュー

サーフィンをする人・これからサーフィンを始めたい人・湘南へあそびにくる人・サーフカルチャーが好きな人へ
参考になる情報発信をしています!
記事URLをコピーしました